僕が Seasar にコミットする理由

僕が Seasar を知ったのは一昨年の4月でした。参画する某プロジェクトで使用するということだったので。
Spring Framework に本格的に触れたのもちょうどその頃。ちょっと遅めかな?
で、口では革新的なことを言いつつ、実はかなり保守的かつ権威に弱かったりするので、機能が同じだったら、たぶん Spring の方を推したと思う。

でも... Seasar に惚れちゃったんですね。設定ファイルが OGNL でシンプルに書ける点や、Auto Binding とか。いかに開発者がサクサク作業できるかよく考えられています。それに比べると Spring はちょっと冗長かなという印象でした。定数値を書くのに、Seasar は "hoge" ですむところが、Spring だと hoge だったり。
まぁ、人それぞれだとは思いますが、どっちがいい? って聞かれたら、僕は断然 Seasar を推しますね。