同時実行制御

昨日後輩と話をしていて思ったんだけど、
ビジネス系、組込み系にかかわらず、分離レベルとか排他制御とかトランザクションとか、同時実行制御の勉強をもう少しちゃんとした(させた)方がいいんじゃないかな。

追記:
昨日「ここはこう書かないとだめだよ」ってアドバイスしたんだけど、今日あらためて聞いてみたらやっぱり理由がわかってなかった。ちゃんと説明したらわかってくれたみたい。

例えば、こんな話がときどき出てくる...(^^;)

  • コントローラを Singleton にするよって言ってるのに、インスタンス変数を定義する。
  • HashMap じゃなくて Hashtable を使えば排他ができている。
    メソッド内で2回以上読み書きしてるんだけどな...
  • Oracle は古いデータが取れるからダメ、DB2 は常に最新のデータが取れるからイイ。
  • とりあえず begin transaction - end transaction で囲んでおけば。