Re: プレゼンテーションのPOJO

http://d.hatena.ne.jp/yyamano/20060213#p2 について、
id:aufheben:20060108 へトラックバックをいただいたのでお返事。

プレゼンテーション層もPOJOにしたくないかな? EJB使ってたり、プレゼンテーション層のフレームワークを書いてたりすると、POJOのほうがテストしやすくて嬉しくないかな? たぶん、色んな前提の隠れている「メリットを感じません」だとは思うんだけど。

このエントリ、Struts の Action あたりを念頭においていました。以前、社内で作ったフレームワークで、Struts の Action を隠蔽しようと努力したことがあったんだけど、結局、直接依存はしなくてもアーキテクチャ的には引きずられるし、開発者はまた新しいフレームワークを覚えないといけなくなってしまうので、だったら素直に Action 使った方がいいかなと思って書いたものです(たぶん)。
具体的な処理はビジネス層やヘルパークラスに抽出するっていう手もあるしね。
でもまぁ、テストとか考えると、HttpRequest とか HttpSession を用意しなくてもよくなるというのはメリットあるかもしれませんが。