ひと仕事終わり

7月からお世話になったプロジェクトを今日で卒業しました。
今回は久しぶりに設計・実装中心のお仕事でした。
諸事情でリリースまでおつきあいできなかったのは残念。
今回はもう少し最後まで関われるかなと思ったのですが...
ともかくプロジェクトの成功をお祈りしています。


設計・実装中心ということで、いろいろな技術にも関わることができました。
詳しくはあとで書くかも(書かないかも)しれませんが、ざっとこんな感じです。

  • Java EE 5
    当初は EJB3 バリバリのはずでしたが、大人の事情で Spring を使うことに。でも、@Stateless とかつけたままなんで、パッと見は EJB3 です。
  • Spring 2.5
    昔に比べるとだいぶ設定が簡単になりました。@EJB などもちゃんと認識してくれます。ただ、機能が多過ぎて覚えるのが大変です。継承階層も無駄に多い気がします。ほげほげ Template はあまり好きになれない。(^^;)
  • Hibernate/JPA
    Hibernate もやはり慣れるまでが大変ですね。でも、一度慣れてしまうと、Entity を関連でたどれるのは結構便利だったり。もう1度くらい、Spring/Hibernate でプロジェクトやってもいいかなと思います。今回、ドメイン層は Hibernate でリッチにモデルを作ったんですが、プレゼンテーション層とのやりとりは DTO に詰め替えました。このあたり、OO厨的にはどうするのがいいんですかね。
  • jQuery/Mayaa
    プレゼンテーション層は、かなりストイックに HTML、MayaaCSSJavaScript を分離しました。
  • Swing/JGoodies
    画面の半分はリッチクライアント。まだ使いこなせていない感じ。
  • JMS
    同じく。
  • Spring-Test/DBUnit/jMock
    S2Unit や EasyMock と同じようなことが可能です。
  • Maven
    Java EE 関連は結構苦労したけど、結局、Java EE やめて Web プロジェクトに落ち着いた。複合プロジェクトの mvn site も結構はまった。この辺り、フィードバックすべきかなぁ...
  • Hudson
    今回はユーザとして使わせてもらったけど、次回は自分で設定もしてみたい。
  • インフラ設計をちょっとだけ