ザ・ゴール

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

少し前に読んだ本だけれど、紹介ついでにもう一冊。
id:aufheben:20071212 で書いた「革新的生産スケジューリング入門―“時間の悩み”を解く手法」で紹介されていたので読んだ。金儲けの話かなと敬遠していたんだけれど、とある工場の生産管理のお話でした。もちろん、その目的はお金を稼ぐことなんだけれど。企業の目的は効率を上げることじゃない。ボトルネックを把握せずに、局所的に生産効率を上げても、在庫が増えて費用がかさむだけ。
小説仕立てになっていて面白く読みやすい。それでいて、とても勉強になった。