ふりかえり

今年の抱負のふりかえり。

  • 前半は、今やってるプロジェクトを成功させること。

いちおうリリースされたみたいだけれど、お客様の期待に応えられたかと言えば...
まぁ無茶な要求も多かったのですが、そこはちゃんと説明して理解していただけるようにならないといけませんね。人間系は相変わらず難しいです。○

  • 後半も、次のプロジェクトを成功させること。

結局3つのプロジェクトに関わったのですが、2つ目のプロジェクトはソフトウェアアーキテクチャの設計と、分析・設計のレビューを担当させていただきました。立ち位置がちょっと微妙だったのですが、まぁあんなもんかな。○
3つめのプロジェクトは、製造業の業務分析の支援をさせていただいています (継続中)。求められていることが曖昧な中、最低ラインはキープしているつもりですが、最終的に満足していただくには、もう一歩何かが必要な気がします。○

3つのプロジェクトとも一緒に仕事をするメンバーには恵まれました。どうもありがとうございました。

個人的には、いろいろとふっ切れないことがあったりして、一時のパフォーマンスが全然出せてないですね。今日の気分はちょっぴり前向きですが、ダメなときは...
って言ってもしょうがないので、何とかふんばって行くしかないですね。
「攻撃は最大の防御」とも言うし、来年はもう少し攻めの抱負にしようか。

P.S.
3つめの抱負のふりかえりは... まぁ聞かないでください。