京都 (2日目)

2日目は哲学の道の散策。あと、北のほうへ行ってみようかな。

南禅寺

南禅寺は学生の頃来たことがあるが、初めて三門に上った。
京都市街が一望でき良い眺め。
今年は紅葉が少し遅め。やっと色づき始めたところ。

永観堂

紅葉の名所 (らしい)。

哲学の道

哲学者西田幾多郎が思索にふけりながら歩いたことからこの名がついたことは有名な話。
学生時代近所に下宿していた友人もいて、よく訪れたところ。
川面が澄み小鮒が泳いでいた。昔はこんなにきれいだったかなぁ...

銀閣

庭園の丘からの眺めがすばらしい。

ここでお昼。少し買い物をした後、家族は一足先に帰路へ。
僕は、まだ行ったことがなかった鞍馬へ行ってみようかと。

叡山電車

見慣れた学生街を通り過ぎて叡山電鉄出町柳駅へ。
鞍馬行きの電車に乗る。

2両編成のワンマンカー。

鞍馬では天狗がお出迎え。

鞍馬寺

山門 (仁王門)。行きは歩いて登ることに。

由岐神社。

もうすぐ鞍馬寺へ到着。

鞍馬寺本殿。意外と広々としていた。

帰りはケーブルカーで。

帰途

お土産に定番の八ツ橋と日本酒、そしてお弁当を買い込んで帰途に。
京都17:32→(のぞみ144号)→19:45品川