北欧勉強会 第1回

という名の オブジェクトデザイン 勉強会。
http://wiki.fdiary.net/ObjectDesignReading/?ObjectDesingReading01

今回は Lingr による実況中継を試してみたい!

という要望にお答えして、チャットで参加してみました。
# 実は単に寝過ごしただけ。(--;)
http://www.lingr.com/room/ObjectDesignReading
中継していただいた koicさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m


他のメンバーのブログを読むと、何となく参加できてはいたようですが、やっぱり雰囲気が伝わらないので、来週は現地で参加したいと思います。

なお、

koic:
現在のディスカッション。
1. 責務はメソッド? インタフェース?
2. ロールはインタフェース? or もっと抽象的なもの?
いったん据え置いて「1.2 ロール」を黙読。
"ロールはソフトウェア機構の(ryプログラム実行時に適切なオブジェクトが差し込まれる"の件など、ロールはインターフェースか?

に対する発言、

GLAD!!:
1.メソッドそのものかというと違うかもしれないけれど、メソッドまたは属性で実現されると思う。
2.インタフェースで表現することも可能、くらいかな?

は、番号がそれぞれ対応しています。