Java EE 勉強会 (第23回)

ポジションペーパー - 開発時のアンチパターン(失敗談)

設計判断に関するものやプロジェクト運営までいろいろ。

  • ベンダーツールに苦労した
  • My World アンチパターン
  • 大規模だったら EJB
  • オレが使ってみたかった
  • etc.

Yahoo! Design Pattern の紹介

by かっくん

Auto Complete

テキストボックスに文字を入力していくと候補が表示されるアレ。

Drag and Drop Module

マウスでレイアウトを変更できる。
レイアウトが変わっても配色がおかしくならないように、個別に色を指定するのではなく、テーマを選択するようにしておく。
Yahoo!Google ではやり方が異なる。

EJB3 時代のデザインパターン

by id:higayasuoさん

EJB3 以前

Struts-Spring-Hibernate (SSH)
レイヤモデルアーキテクチャ + POJO + DI

プレゼンテーション層で、forward を使うと意図したURLとずれて表示される。redirect だとこの問題が発生しないが、Hibernate の Open Session In View と組み合せて使えない。

EJB3 時代

JSF-EJB3-JPA (標準技術)
レイヤモデルアーキテクチャ + POJO + EJB3 + アノテーション

いろいろと苦労話。結論としては、実プロジェクトで使うにはまだ時期尚早。
ドメインモデルの問題点 (関連するエンティティ以外にアクセスできないなど) の解決策としては、EntityLogic の導入がいいか?
Open Session In View の問題の解決法として、JBoss Seam は Statefull Session Bean の使用を推奨しているが、正直あまりお薦めしない。

Jetty6 Continuation いきいき Comet 入門

by 高井さん

非同期の long-poll と continuation (あるいは wait-notify) を組み合せて、擬似的(?)に push 型アプリケーションを実現しているのがおもしろかった、というより何だか不思議な感じ。
long-poll とは何ぞや? とか、スレッドをブロックせずに、wait-notify をどう実現しているかとか、疑問点は気が向いたら調べてみる。
サンプルのキャラクタはみんな受けていたけど、ついていけなかった。orz