静岡市内

ちょっとだけ市内観光をしました。

浅間神社

家康が人質自体によく訪れた神社。
後に久能山東照宮日光東照宮へと繋がる彫刻が残る。
鉾神社脇から、神部神社浅間神社の本殿を参拝することができます。ボランティアのガイドの方の案内で廻りました。
諏訪大社名工立川和四郎作の鳴きうずらも見てきました。

途中で七社参りのご朱印札を発見。いわゆるスタンプラリーですね。昨日のコンサートで疲れきってるにもかかわらず、百段の階段も含めて境内を2周してしまいました。(^^;)

駿府城

家康は大御所となった後もここから政治を動かした。現在は公園になっています。

公園内にある紅葉山庭園。駿河の国の名勝を織り込んだ4つの庭からなる。
写真奥の築山はもちろん富士山をイメージしたもの。

帰路

帰りは豪華にグリーン車で。

静岡名物のうなぎめしを食べながら帰路につきました。