Subversion

ようやく本気で使おうかなと思い、「bluegate.org - このウェブサイトは販売用です! -&nbspbluegate リソースおよび情報」を読んでみる。
前の某プロジェクトでは CVS を使ったけれど、以下の点で Subversion の方が良かったかも。

  • ファイル名を変更しても履歴が残る。
  • バイナリファイルも差分管理される。
    … テストデータに大量の Excel ファイルを使ったので。

ブランチの使い方も勉強になった。
上記の某プロジェクトでは、個人やチームの作業用に、同じプロダクトだけれど別のプロジェクトを作っていたが、開発ブランチの方が作業しやすかったかも。Subversion だと、プロジェクトとブランチを区別しないからどちらでも一緒だけど。

認証の仕組みが今ひとつ分からなかったけれど、うまくいったようだからまぁいいか。