王と鳥

http://www.ghibli.jp/outotori/
@渋谷 シネマ・アンジェリカ

ジブリ映画に影響を与えたというフランスのアニメ。
umejavaさんの日記を見て知った。
確かにジブリの映画とよく似たシーンがたくさんあった。
コナンとか千と千尋とか。


で、物語だけれど何だか虚しい結末でした。
煙突掃除の青年と羊飼いの少女が愛を貫いた結果、結局だれが幸せになったんだろう? 普通だと「めでたしめでたし」で終わるところなんだろうけど、考えさせられた。
それから、暴君で孤独な王様に同情を感じてしまう僕ってやっぱりどこか変?

そういえば、昔いじめを受けたとき、いじめてる奴らを客観的に見てる自分がいて、何だか可哀想な奴らだなと思っていたことを思い出した。全然関係ない話だけど。