プロジェクト歓送迎会

12月から関わってきたプロジェクトですが、フレームワークと運用系アプリケーションの作成、アーキテクチャ上の問題の解決がほぼ収束したため、僕は今月いっぱいで一足先に抜けることになりました。そんなわけで、今日は僕も含めて、新しく加わった人、プロジェクトを抜ける人の歓送迎会を開いていただきました。
今回のプロジェクトは、提案段階から参加したこと、アーキテクチャに結構自分の意見を取り入れることができたこと、基盤チームの運営を任されたこと、良いメンバーに恵まれたことなど、いろいろ思い入れのあるプロジェクトでした。
本当は最後まで見届けたいところですが、もともと他部署のプロジェクト支援という性格上、ある程度軌道に乗った時点で、次のプロジェクト立ち上げへシフトすることが、いまの自分に課せられた役割なのだと思います。
あとを引き継いでもらったSさん、そしてPMのFさん、あとはよろしくお願いします。m(_ _)m

ふりかえり

Keep
  • チームリーダの役割をある程度果たせた。
    • マネジメントのまねごと
    • 毎週金曜日はチームランチ
    • フェーズの切れ目では必ず懇親会
  • プロジェクトの雰囲気作りに貢献した。
    • Wiki で情報共有
    • 課外活動も (図書部、カラオケ同好会、性格診断、etc.)
  • DI コンテナを本格的に導入した。
    • 何といってもテストがしやすい
  • 自動生成ツールで設計書と実装をシームレスにつないだ。
Problem
  • 工数の見積りが甘かった。
    • 管理工数の不足
    • 追加発生した作業
  • 出社が遅い。
  • 最後のふんばりがきかない。
  • 愚痴が多くなってしまった。
Try
  • 仕事を人に振れる仕組みを作る。
  • 人間的にもっと成長する。(^^;)