アスペクト指向勉強会 - 実践編 (第10回)

前回作成した要件リストをもとに、Theme と Entity の抽出。
まずは、動詞を Theme の候補として、名詞を Entity の候補として抜き出し、同義語を整理したり、他の Theme、Entity とまとめたりして整理。
本当は Theme Relationship View の作成までやる予定だったけれど、Theme と Entity の抽出にかなり時間がかかってしまったので、次回へ延期。
代わりに予定になかった概念モデルを作成した。


今回の成果物は以下のとおり。

テーマ一覧

  • 勝負する
  • ゲームする
  • (テーブルを)用意する ←保留
  • 見学する
  • 参加する
  • (参加を)表明する
  • 着席する
  • 退席する
  • 退出する
  • ログインする
  • ユーザー登録する
  • ログアウトする
  • (ゲームを)終了する
  • (ゲームを)開始する
  • 自動退席する
  • ベットする
  • (カードを)配布する
  • (配当を)払い出す
  • (プレイヤーが)プレイする
  • (ディーラーが)プレイする
  • (ヒット/スタンドを)選択する
  • (ポイントを)計算する
  • (賭け金を)返還する
  • (賭け金を)没収する
  • (ネットワーク経由で)利用する
  • (ゲームを)再開する ←保留
  • (ユーザー情報を)保存する
  • ログに取る

エンティティ一覧

  • ディーラー
  • カード
  • ゲーム
  • テーブル
  • ユーザー
  • プレイ
  • 障害 ←保留
  • 勝負

概念モデル

http://homepage2.nifty.com/glad/work/hatena/20060722/conceptual-model.png