Java EE 勉強会 (第20回)

昨年の10月以来、久しぶりに参加。

ポジションペーパ - My Life Hacks

  • 長続きするコツは雑多ネタとおやつ
  • 頭を使う仕事は午前
  • 手帳は重要度に応じて3色(4色?)使い分ける。
  • 会う人すべてがお客様。
  • etc.

Ruby Conference のTシャツをもらった。青と赤がそろった。

Yahoo! Design Pattern の紹介

by かっくん

Yahoo! のサイトで使用されているデザインパターンから、Ratings and Reviews の紹介。いかに評価に加わっていただくか、評価の信頼性をあげるかといったノウハウ。
なお、今日の内容は Yahoo! Developer Network で公開されている。
http://developer.yahoo.com/
http://developer.yahoo.com/ypatterns/parent.php?pattern=ratingsreviews


うちの会社のサイトでもアンケートをとっているけれど、もっと有効活用できないかなと少し思った。

大規模サービスのサーバ運用事例

by かっくん

お約束なので、(ry

HTML レイアウトライブ

by id:shot6さん

Teeda Extention で、HTML の仕様にそったまま、いかに Java とのマッピングや制御コードを埋め込んでいくかという解説。
基本的には、命名規約にそって id あるいは class 属性をつけることで対応。現在、Tree 構造をどう表現するか思案中とのこと。
id のないタグを Element にしないことでパフォーマンスも改善。

企業システム 進化論 現実論

by id:t-wadaさん

急遽お題を変更して、GoyaGen の紹介。
開発メンバーのスキルから「コードを書いたら負け」と判断。

  • HTML+Maya → DTO、Action、Service、etc. を生成
  • ERD → Entity、Dao、.sql、etc. を生成

開発者は UIモック の作成と、Service の実装に注力した。
昼間は要件定義を指揮しつつ、この仕組みを10日間で作ってしまったというから驚き。とてもかないません。(^^;)