Seasar Conference 2006 Spring

aufheben2006-05-14


http://event.seasar.org/sc2006spring/

行ってきました。今回は、昨年のすなあそびに続いて、スタッフとしての参加。受付を中心に、会場準備・片付けなどなど。これだけ大きなイベントにスタッフとして関わるのは何年ぶりだろう。多くの人で一つのことをやりとげる達成感を味わうことができました。スタッフのみなさん、そして参加してくださった方々、どうもありがとうございました。


セッション自体はあまり見られませんでしたが、「S-2 今さら人には聞けないDI入門」と「S-4 片手でスイスイWebアプリ2.0 〜Tuigwaa劇場へようこそ〜」をちょこっとだけのぞきました。どちらもデモのところだけ。
「S-2 今さら人には聞けないDI入門」はじゃんけんゲームを例に、DI、AOP のメリットを説明されていました。笑いもとりつつわかりやすいデモでした。個人的には、地味だけどテストや修正がしやすい点が一番大きなメリットかなと思います。
「S-4 片手でスイスイWebアプリ2.0 〜Tuigwaa劇場へようこそ〜」では、このイベントのアンケートフォームを例にデモをされていました。Web 上で、テーブルの作成からアプリケーションの作成まで、サクサクできてしまうんですね。ちょうど今回のようにイベントのサイトを作ったりするには便利だなと思いました。


それから、いま仕事で関わっているプロジェクトから2名の同僚が参加してくれました。ちょうど Seasar を使っているんだけど、休日にも関わらず、こうやって勉強しに来てくれる仲間がいるってことはうれしいですね。