家族と馬籠へ

島崎藤村のふるさと馬籠(まごめ)へ行ってきました。
この近辺は僕が20代の5年間を過ごした想い出の地でもあります。ちょうど11年前、中津川からこの馬籠、妻籠(つまご)を経由して南木曽(なぎそ)まで中山道を歩くなんてこともしましたっけ。
また、馬籠を含む長野県旧山口村は、1年前に岐阜県中津川市と合併し、越県合併と一時話題になりました。
そんな馬籠ですが、GWのためか、あるいは岐阜県編入されて中京方面へのアピールが増えたせいか、まずまずの賑わいを見せていました。街の風景は10年前とあまり変わっていなかったように思います。

左へ行くと馬籠、右へ行くと妻籠。夫婦地蔵が微笑ましい。

帰りは木曽谷と伊那谷の間に新しく開いた権兵衛トンネルを抜けて帰途につきました。

P.S.
藤村を「ふじむら」と呼んでいたお父さんを何人か見かけた。(^^;)