WEB+DB PRESS Vol.31

今日は結局どこへも出かけず、ずっと本を読んでいた。

Web+DB press (Vol.31)

Web+DB press (Vol.31)

かなり充実した内容。この内容で¥1480はお買い得だと思う。

データベース、AjaxSeasar2、コミュニケーション、セキュリティ、Maven...
もうおなかがいっぱいです。(^^;)

Ajax&JavaScript フレームワーク活用術

JavaScriptオブジェクト指向、最初に勉強したとき(もう何年も前の話)は、そんなものかくらいにしか思わなかったけれど、Lisp とかの関数型言語の流れを汲んでいるんですね。あらためて関数型言語の勉強をしてみたくなった。
JavaC++ が「クラスベースのオブジェクト指向言語」と呼ばれるのに対して、JavaScript は「プロトタイプベースのオブジェクト指向言語」と呼ばれる。
最近 YAML はよく聞くが、JSON というデータ形式があることを知った。JavaScript で扱いやすいとのこと。

Seasar2 徹底攻略

Seasar の歴史を知ることができた。
Goya の記事だけど、プレゼンテーション層とサービス層で相互依存になっているのがちょっとだけ気になった。
Action --> Service
DTO <-- Service、DXO

「超級」コミュニケーション講座

相手が間違っていると思っても、それを指摘するのではなく、適切な質問をして自分自身で気づいてもらうことが重要。...φ(..)