セルフチェックテスト

同僚に紹介されたのでやってみました。

タイプ分け for Coaching

http://www.test.ne.jp/inventory/type_exp.html

この手のテストで自分の傾向がどう出るか、だいたい分かってきたけれど、予想通りの結果になりました。

結果:

コントローラー 25点
アナライザー 27点
プロモーター 13点
サポーター 25点

やっぱりプロモーターの才能はないみたいですね。

◆アナライザー


● 特徴

アナライザーにとって最も関心があることは、それが正しいかどうかということである。このタイプは「正確でありたい」と常に願っている。行動は慎重、計画するのが好き、客観的、冷静、粘り強い、人や物でなく知識に執着する、理解力や洞察力が高いタイプ。リスクをしっかり考慮するのもこのタイプの特徴。

「最も関心があることは、それが正しいかどうか」は当たっていると思う。「計画するのが好き」はどうかなぁ?

● 対人関係の特徴

頑固、まじめと言われる。傍観者に徹する。孤立しても苦にはならない。対人関係も慎重。コミュニケーションを交わすとき、時間をかけ情報を消化していくため、単刀直入な言葉よりも具体的な情報を与えられるのを好む。また感情を表に出さないが、内側では興味を示していたり、感情が動いていたりするので、外見だけでは判断できない。

「孤立しても苦にはならない」以外は当たっていると思う。

● 関わる時の注意点

彼らのペースを尊重する。表情や態度だけで判断しない。指示は理論的に説明する。大きな変化を好まないことに留意する。何かを質問する場合は、具体的に相手に聞くようにする。あいまいな質問では、何が正確な答えかが見極められないため、アナライザーは混乱してしまう。承認も、良かった点をピンポイントで具体的に伝えること。リクエストする場合は、なぜそれが必要なのかなど、丁寧に伝える必要がある。またこのタイプに提案をする場合は、そのプランの正当性を理解してもらうようにすることが重要である。

とのことです。よろしくお願いします。m(_ _)m