技術調査

いろいろと触ってみた。インストールして簡単なサンプル作っただけですが。

AspectJ 5

アスペクト指向を知ってからだいぶ経つけれど、SeasarAOP 機能に触れるまでは仕事で使おうと思いませんでした。しかし、勉強会を始めたことも手伝って、上流も含めてアスペクト指向が有効に使えるんじゃないかと、最近思うようになってきました。
AspectJ 5 から、専用言語ではなく POJO + Annotation でもアスペクトが定義できるようになりましたが、それがうれしいかというとちょっと疑問に思います。

Maven 2.0

Maven 1.x とディレクトリ構成が変わった理由はなんでしょう?
あまり階層が深い & 複雑なのは好きじゃないんですけど。

ServiceMix

手軽に SOA の勉強を始めるならこのあたりからでしょうか。
本題からは離れますが、Spring の設定ファイルを簡単に書くツールとして XBean というのがあるらしいです。