Spring 入門

Java・J2EE・オープンソース Spring入門 ~より良いWebアプリケーションの設計と実装

Java・J2EE・オープンソース Spring入門 ~より良いWebアプリケーションの設計と実装

最近 Seasar に夢中になっていたが、
より良いアーキテクチャ設計ができるようになるには
他の DI コンテナも知っていた方が良いと思い、
この本を読んでみた。


まだ第1章を読んだ段階だが、
DI コンテナや AOP の概要、
アプリケーションのアーキテクチャに対する考え方
などがよく整理されておりとても好感が持てた。


実際に DI コンテナを使ってなかったり、
今までアーキテクチャについて考えたことがない人には
もしかすると難しいかもしれないが、
以降の章を読んで Spring を使ってみた後に
この章をもう一度読み直してみると、
さらに理解が深まると思う。


1つ気になった点。
PofEAA で Fowler が言っているが、
値のセマンティクスを持っていないデータオブジェクトを
ValueObject と呼ぶのは問題がありそうな気がします。