ミッドナイトイーグル

http://www.midnighteagle.jp/

@吉祥寺セントラル

かつて戦場を駆けめぐって写真を撮り続けていたカメラマン・西崎優二は、戦場での一人の子供の死をきっかけに、自分の無力さに深く傷つき、今は山中に引きこもり星空へ向けシャッターを切る毎日を送っていた。
そんなある日、米軍機ミッドナイトイーグル北アルプスの山中に墜落する。ミッドナイトイーグルには極秘に核爆弾が搭載されており、それを起動しようとする謎の武装集団とそれを阻止しようとする自衛隊、そして謎を追ううちに事件に巻き込まれた西崎らとの攻防が始まる。


新年最初の映画だったけれど、スリルあり人間模様ありの良い映画だった。主人公を演じる大沢たかおがいい味を出していた。義妹を演じる竹内結子のセリフ「絶対に許さない」にちょっとうるっときた。
横田基地の米軍が秘密裏に核武装していて」と実際にありそうな設定だけど、よく自衛隊が協力したね。イメージアップを狙ってるのかもしれないけれど、僕は戦争と政治の愚かさを感じました。