Java EE 勉強会 (第37回)

Java 並行処理プログラミング

せとさんが体調不良でお休みのため、8章、9章はとばして、第10章「生存事故を防ぐ」を hirataraさん担当で読む。まとめると「ロック順をちゃんと決めよう」と、「できるだけオープンコールを使おう」ってことかな。
「食事をする哲学者」は誰か一人が別の順番で箸を持てば良い (by everpeaceさん)。
Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

おやつ

ホクホクのおいも美味しかった。
ごちそうさま。>かっくん

LiquiBase

takaiさんによる、DBリファクタリングツールの紹介。DBの構成管理を支援してくれる。WEB+DB PRESS もあわせて読んでくださいとのこと。rollback の手順を書くのはちょっとめんどうだけど、調べてみる価値はありそう。

ふりかえり

  • 予習をしてくる。
  • LiquiBase、ConTest を使ってみる。
  • 次回のポジペで TRY を確認する。

忘年会

参鶏湯が予約でNGだったので、第2候補の赤ちり亭へ。
白は初めて食べたけど、赤とはまた違った美味しさ。最後はいつものまっこりでいい気分に。