Java EE 勉強会 (第24回)

Pro EJB3 - Chapter 5 Entity Manager

by bohnenさん、富岡さん

Pro EJB3 の読書会は初参加。予習もしてなかったので、ほとんどついていけず。(^^;)
EntityManager には、(a) Container-Managed (Transaction-Scoped)、(b) Container-Managed (Extended)、(c) Application-Managed の3種類があるとのこと。
Stateful Session Bean と (b) が JBoss Seam のおすすめ。でも、不特定ユーザがアクセスするインターネットのサイトではメモリを大量に使うのでおすすめしないとのひがさん談。
(c) は J2SE でも使用できる。単純に JDBC 使うのと一緒。
で、これらをアノテーションソースコードに書いちゃうと、テストとかどうするんでしょう? まぁ、テストツールがアノテーション無視すればいい話か。

OSS の構成管理

時間切れのため次回へ延期。

懇親会

主催者をはじめ数名は別の飲み会へ。
残ったメンバーで、初めは参鶏湯(サムゲタン)の鳥一代へ行こうと思ったけれどいっぱいだったので、PofEAA で行ったことのある 赤ちり亭 へ。
テーブルごとに赤ちり鍋と白ちり鍋をいただきました。まっこりも入ってかなりいい気分。
高井さんと id:n-segaさん に GTD を強烈にすすめられた。
まだやってない、これからやります、っていうかやらないとマズイかも。(^^;)