いろいろと思うこと

あしあと

最近ひとのブログやmixi日記ばかり見てるため、たくさんあしあと残してますが、まぁあまり気になさらず広い心で見守ってあげてください。m(_ _)m
今までも何とか乗りこえてきたし、今度もたぶん乗りこえられるでしょう。

ダークサイド

via. ヤドカリの人
http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050817#1124241493
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20050817#1124253390
こういうの読むとね。さて、自分はどうだろうって反省すること多いのですよ。でも、何とか踏みとどまるために自分が今しなければいけないこと、それは今の状況から逃げないこと、そして期待される(できればそれ以上の)成果物を出し続けること。当たり前のことを当たり前にやっていく、ただそれだけです。
本当はウェブや雑誌の記事も書きたいし、Seasar にもコミットしたいけれど、今の自分にそこまで手を広げる余裕はありません。

「べき」から「たい」へ

http://blog.pasonatech.co.jp/006_blogger/105/460.html
結構自分は義務感で動くタイプなので、人にもついつい「〜すべき」って言ってしまうんだけど、それだと萎縮してしまうだけで、結局ものごとが良い方向に進まないことが多い、と感じる今日この頃です。(^^;)
「〜すべき」じゃなくて、素直に「〜してほしい」「〜したい」と自分の気持ちを伝えるよう心がけたいと思います。


と思っていたら、はぶさんがいいこと書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20060618#1150599012
僕も、彼の技術力もさることながら人間性にとても惹かれます。自分より10歳近く年下とは... 心より恥じる。orz

Goya

ひがさんの「EJB3時代のアーキテクチャパターン」にも反応したいけれど、とりあえず後回し。自分の中である程度パターンができているので。でも、自分が絶対使わないようなパターンもとりあげて、ちゃんと考察しているところは偉いなと思う。


はぶさんの以下のエントリは必読。
もう机上で作った開発方法論なんてつまらないなと思ってしまいます。
http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20060617

最後に

あさましリンクいっぱい貼ってしまいました。すみません。m(_ _)m