本気で言いたいことがある

本気で言いたいことがある (新潮新書)

本気で言いたいことがある (新潮新書)

ありがとうございます。忘れかけていた大事なをいろいろと思い出させてもらいました。

「勇気」と「元気」は、減らないだけじゃなく、使えば使うほど増えるんですから。

本当にそうですよね。いろいろあるけど、僕もできるだけ「勇気」と「元気」を振りまいて暮らしていこうと思います。

地球環境は先祖から受け継いだものではなく、子孫から借りているものである。

ネイティブ・アメリカンナバホ族に伝わる言葉だそうです。地球環境に限らず、いま生きている全ての環境に言えることですよね。平和もそう。国家予算とかどうするの?

あなたの一番大切な人の『笑顔』を思い浮かべて欲しい。そうしてその『笑顔』を護るために自分に何ができるだろうか、ということを考えて欲しい。

それが「平和」への第一歩だとさださんは言っています。僕も心に刻んでおきたいと思います。