業務改善実現セミナー(BSC+ABC&マジカ)

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20051103
時間: 14:00-17:00
場所: 法政大学市ヶ谷キャンパス ボアソナードタワー最上階スカイホール

事例に基づくABC/ABMの理論と実践

by 今泉幸雄さん
id:habuakihiroさんのメンターの方とのこと。

ABC/ABMの概要が理解できた。

参加動機としては「お客様の業務改善にいかにお役に立てる力を身につけるか」というところにあったが、それとともに、自分自身がやっている仕事もABC/ABMの観点から見直す必要がある。いい歳して今ごろ何いってるの? と言われそうですが。orz

ABC (Activity Based Costing)
ビジネスを活動単位に細かく分類し、活動ごとのコストを計算すること。もともとは管理会計の用語。
ABM (Activity Based Management)
活動単位の分析を通して、無駄な活動を削減し、企業競争力の源泉活動に人的資源を集中させること。
競争力源泉アクティビティ
SC (Strategy Core)
他社でなく当社(自分)を選択してくれる理由を構築する活動 もっと増やす
付加価値アクティビティ
VA (Value Added)
顧客がお金を払う物やサービスを形成する活動 増やす
非付加価値アクティビティ
NVA (Non-Value Added)
それ以外の活動 減らす

ITプロジェクトにおけるBSCとABCの連携

某製薬会社へのPDA導入の事例。なぜPDAを導入するかという動機づけにBSCを用いた。
一般にBSCは企業レベルで用いられる手法だが、
「財務的視点」→「ビジネス貢献」
「従業員の視点」→「将来の展望」
と変更することで狭い範囲のITプロジェクトでも有効だった。

BSC (Balanced Scorecard)
企業や組織のビジョンと戦略を、4つの視点から具体的なアクションへと変換して計画・管理し、戦略の立案と実行を支援するとともに戦略そのものも市場や環境の変化に合わせて柔軟に適合させるための経営戦略立案・実行評価のフレームワーク

仕事の流れが一目で分かる!
お手軽簡単「おしごとマジカ」
〜 見えない時間泥棒をやっつけろ! 〜

by id:habuakihiroさん

はぶさんのひとことにはいつも説得力がある。

  • 「利益=売上-費用」じゃない、「ゼロ-費用+御買上=損益」だ。順序重要!
  • 利益を上げる方法は4つ。「販売数を増やす」「原価を下げる」「単価を上げる」「回転率を上げる」自分たちでできるのは「原価を下げる」ことだけ。
  • 成果主義の失敗は、BSCすなわち目標が無いから。
マジカって何?

http://www.starlogic.jp/magica/
業務フローを素人でも手軽に書き出せるようにするためのツール。

騙されたと思ってダウンロードしてみてください。きっと目から鱗が落ちると思います。

マジカの手順

作者のはぶさんから直々に使い方をお聴きすることができた。
とても分かりやすかった。

プロセス・アクティビティ・タスク

マジカとABCとの関係は以下の通り。ちゃんと理論武装もできてるよ。

  • タスク … おしごとカード1枚
  • アクティビティ … おしごとシート1枚、すなわちおしごとパズル1枚
  • プロセス … おしごとパズルのつながり

懇親会

はぶさんのマジカ、スターロジック、仕事、業界、人生に対する熱い思いを聴いた。
「自分探し」なんて言ってるようじゃダメ。
→ すみません。ぬるま湯にどっぷり浸かって育ってきた甘チャンです。m(_ _)m
でもね、はぶさんのような人生、とても経験できるもんじゃないし、自分は自分の置かれた環境で精一杯がんばりますとしか言えません。


その他マジカに関する情報いろいろ。

  • おしごとマップ(マンダラート)はやめた。あれは誰でも書けるわけではない。
  • おしごとパズルは未公開。
  • イラストは何度も書き直した。うけとり、りょうかいは仕事をする人が誇れるように。
  • たいへんカードをたくさん作っておいて積んでおくとか。
  • たいへんカードは魂の叫び、ときには怨念も。
  • 女の子版を作るかも。etc.

スターロジックの新しい名刺は3枚つづり。

その他

会場のボアソナードタワーからの眺めは最高! 霞んでなければ富士山も見えたはず。セミナー終了後の夜景には感動。