J2EE勉強会

前回に引き続きおもしろそうな話題だったので参加してきました。
主催者のかっくんが遅刻。前の日遅かったみたい。

Next Generation S2Struts

by id:skimuraさん

  • ビューは Maya が標準になるらしい。
  • ActionForm に String、boolean 型以外が使用できるようになる。型変換できなかったときの対応がちょっと気になる。
  • Convention Over Configuration - struts-config.xml の記述が不要になる。ルールにしたがってクラスを検索して、メモリ上に struts-config.xml と同じ内容を作るんだって。すごい、きむきむ!!
  • Action、View、Form が1対1にマッピングされるみたいだけど、Action から複数の forward 先がある場合はどうなるんだろうか?
  • クラス名だけで一意に識別できないと不便だけど、クラス名に業務記号などの接頭辞をつけるのもやだ。
  • サブシステム→レイヤの順にパッケージを切るのが普通みたい。

An Introduction to Pattern-Oriented Software Architecture

by id:koichikさん

  • いわゆるPOSA本。
  • Service Access and Configuration Patterns から Extension Interface の紹介。
  • コンポーネントに Root Interface と Extension Interface を用意する。
  • コンポーネントの変更がクライアントに影響を与えないようにする(こんな表現で良かったかな?)。
  • Eclipse Plugin などで使用されている。組織内のシステム間インタフェースくらいなら使う必要はない。


かっくん登場。差し入れの栗饅頭がおいしかった。
ととさん差し入れのチーズxxx(何だっけ?)も。
余ったのもらえばよかった。(^^;)

Ruby on Rails 予告謝罪編

by コウイチさん

  • 準備が間にあわなかったみたい。次回に期待。
  • XML vs. YAML ではずす。(^^;)
    ...でも、インデントで構造表すのあまり好きじゃないなぁ。

テスト設計の勘所

by id:t-wadaさん

  • Developer Test - Test という呼び方は誤解を与えるので、Behavior に変えるらしい。でも、オブジェクト指向開発で、すでに Behavior は別の意味で使われているので、また別の混乱が生じるだけな気がする。
  • 環境インジェクション - Servlet を使うテスト、DB を使うテストとか、特定のクラスを継承する必要がなくなる。
  • テストカテゴリ - テストをいろいろな観点で分類できる。カテゴリでフィルタリングして実行とかも可能。これはいいかも。