飲み

id:ahirasawaさんと新橋で飲んだ。ぜんぜん久しぶりの感じがしないけれど、もう1年以上もお会いしてなかったんですね。

モデリングに関しての話題から僕が思ったことをメモしておきます。(順不同)

  • 多重分類と動的分類について、そうだと分かっているなら使わない形でモデリングした方が素直かもしれない。
    「いったん分類→実は多重分類/動的分類だった(と目印)→モデル修正」と過渡的な状態として認識するのが良いかも。
  • オブジェクトモデリングは判断基準が曖昧。ERモデリングの方が厳密。
  • ODB がいまひとつ使われていないということも原因の一つ?
  • 階層型DB と ODB 実は似ている。どちらももっと見直されてもいいかも。
  • 種類とその具体例(例えば○○状態と△△中など)を汎化-特化の関係で表すのは間違い。本当はクラス-インスタンスの関係。
  • 概念モデルでエンティティの主キーは書かないほうがいいというのが僕の意見だが、書いた方が分かりやすい場合もある。もう少し研究が必要。
  • 「ストリームライン」、Peter Coad の「戦略とパターン」あたりのパターンの由来は DOA か?