PofEAA 読書会 (第5回)

私のおおぼけのおかげで会場は急遽区民センターに変更。
大変お騒がせしました。>参加者のみなさま m(_ _)m

でも近くの公園で待合せのインタフェースは変わらず。
僕も少しだけウダウダに参加、かくたにさん、id:bakockさんの写経グッズを拝むことができた。\(^o^)/わーぃ

第6章 セッションステート (Session State)

id:bakockさんの発表。以下、ためになった薀蓄、疑問点のみメモ。

  • トランザクション」と「セッション」ってどう定義づけされていたっけ? 類義語?
  • 最近 Ajax が話題になっているらしい。
  • JSF、.NET では、セッションステートを Base64 でウェブページに埋め込むことができるらしい。
  • Session Migration - 昔はファイルやDBに保存していたが、最近は P2P や JMS で情報を交換しているらしい。
  • Server Affinity - Sticky と呼ばれることもある。

id:higayasuoさん、id:koichikさんはかなり深いところまでよくご存知。アーキテクトと名乗るにはあのくらいの知識が必要かなぁ。

第7章 分散ストラテジー (Distribution Strategies)

id:thataさんの発表。以下同じく。

  • オブジェクトは分散させるな!! (分散オブジェクト設計の第1法則) - これにつきる。
  • DTO には Remote DTO、Local DTO の2種類がある。

複雑なトランザクション (続き)

WRさんの発表。私のせいで時間が少なくなってしまいました。すみません。m(_ _)m

次回以降

引き続き「第2部 パターン」をやることに。僕も「9.2 ドメインモデル」に Sign up。
次回は 9/11(日) の予定。

2次会

前回までより多くの方とお話した気がする。でも話がディープすぎてついていけない。orz