技術書2冊

Maven 2.0 入門

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール

最近やっと本格的に Maven 2.0 を使い始めたので、おさらいに購入。
ウェブの情報でとりあえず使い始めることはできるけれど、全体を俯瞰することができるのはいい。第4章「みんなで Maven を使う」は、実際のプロジェクトの中で開発環境全体をどう構築するか示しており、参考になった。pom.xml の書き方の説明がもっとほしい。
Maven は最初のとっかかりが面倒だけれど、1度できてしまうといろいろ便利そう。

JBoss 徹底活用ガイド

JBoss徹底活用ガイド ーJava・オープンソース・JBoss Seam・JBoss AS

JBoss徹底活用ガイド ーJava・オープンソース・JBoss Seam・JBoss AS

JBoss Seam の概要を知るために購入。本の前半は Seam の話題。
Conversation スコープを導入した点は good だと思うけど、正直いろいろと違和感を感じる。

  • いろいろな関心事が混ざりすぎている気がする。Session Bean で遷移先の URL を返したり、エンティティにスコープの定義をしたり。
  • 自分なら Action から、ビジネスロジックやデータアクセスはサービス層に切り出すと思うけれど、そうした場合にステートフルであるうれしさは何かある?
  • コンテキストへの属性の get/set をアノテーションで宣言的に書くのはわかりやすい? 特に set (@Out) は conversation.set(xxx); と書いた方が個人的には理解しやすいと思うのだけれど...
  • アノテーションの名前の問題だけれど、Begin - Begin - ... - End のように、必ずしも Begin と End が対応しないのが気持ち悪い。