2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

マジ無事に帰れるか心配していましたが、何とか無事終了しました。まぁお払い箱ということなんでしょうが。とりあえず連休はゆっくり休んで英気を養いたいと思います。

リーン開発の本質

リーン開発の本質作者: メアリー・ポッペンディーク,トム・ポッペンディーク,高嶋優子,天野勝,平鍋健児出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 141回この商品を含むブログ (67件) を見る監訳者の平鍋さんから熱い…

北風と太陽

どんなに強い北風を吹きつけても、旅人はますますコートを固く押さえ込んでしまうよ。まったく、どこで鍵を掛け違えてしまったのか。 とりあえず、今はじっと嵐が過ぎ去るのを待とう。 自分が手がけた仕事がおかしな方向へ進んでしまうかもしれないのは残念…

ライラの冒険 黄金の羅針盤

http://www.goldencompassmovie.com/@品川プリンスシネマ仕事と Haskell にはまっているうちに、近くの映画館での上映が終わってしまったので、ちょっと品川まで足を伸ばす。この世界のパラレルワールドに住む少女ライラは、真実を示す黄金の羅針盤を持って…

S2Dao への要望。

とりあえずメモ。 versionNo の初期値を1にするオプションがほしい。(S2JDBC は1が初期値みたい) S2JDBC で採用している JPA のアノテーションも使えるようにしてほしい。 S2JDBC のような iterate 機能がほしい。 insertBatch で ID の自動採番をしてほしい…

今日の typo

画面設計書 → 我慢設計書 コーディング規約に準拠 → コーディング規約に殉教 いかん! かなりストレスたまってる。 八つ当たりした君、ゴメン。m(_ _)m ...とここに書いても読んではいないと思うが。

Haskell でオブジェクト指向 (1')

先ほど書いたコードを少しだけ修正。 あと、モナドを使ってやりたいことを書いておく。

Haskell でオブジェクト指向 (1)

後輩の記事 モナドを勉強してみたので、オブジェクトっぽいのを作ってみた。 - Milestones to EVERPEACE 〜alius via〜 に触発されて、ここ半月ほど Haskell にはまっている。 記事自体とても興味深かったんだけど、読み終わった後のモヤモヤ感がなかなか払…

今日の Aufheben City

etc

久しぶりに日記書いたから、URL 載せておこうかな。ご訪問よろしくお願いします。 http://aufheben.myminicity.com

Windows が...

etc

勝手に再起動してる。(>_ 更新プログラムインストールするのは勝手だけど、再起動はやめてほしい。 それに対して、Firefox くん。勝手に殺されたのに開いていた URL を全部覚えてた。エライ!!

おいらが書いた文書

正しいかもしれないけれど、ワクワクしない、魂が感じられないと指摘された。orz システムを、○○層、○○層、... のレイヤーに分割し、かつインタフェースと実装を分割することで、変化に強く拡張性の高いシステムを構築することができます。 まぁだいたいこん…