2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘かった(T_T)

一難去ってまた一難。

とりあえず...

ひとやま越えた。

ぼそっ

ウェブアプリで、トランザクションが複数画面にまたがっていて、ブラウザの戻るボタン許可して、しかも Session や DB を使わずに hidden でデータを持ちまわるなんて...できるわけないじゃん!!

設定ファイル(その2)

1つ書き忘れたけど、コードじゃなくて設定ファイルを多用するとデバッグやテストがしにくくなるのがイヤ。Seasar の設定ファイルは、比較的テストしやすくできているけどね。あまり変化しない部分は素直にコードで書いた方がいいんじゃないかな? モデルベー…

設定ファイルって形式知なの?

かなり出遅れてしまったけど... それでも設定が大事な理由http://www.arclamp.jp/blog/archives/articulable_configuration.html を読んで、1ヶ所疑問に思った点。Struts や Spring のように、パターン化された内容を1つ1つ省略せずに記述していくのが「形式…

僕が Seasar にコミットする理由

僕が Seasar を知ったのは一昨年の4月でした。参画する某プロジェクトで使用するということだったので。 Spring Framework に本格的に触れたのもちょうどその頃。ちょっと遅めかな? で、口では革新的なことを言いつつ、実はかなり保守的かつ権威に弱かったり…

静電気男?

今日、会社でメールを書いてたら突然画面が真っ黒になった! 何押しても反応しなかったけど、電源を落として再起動したら復旧。メールも途中まで保存されていて、ホッ。(^_^) 先々週は、サーバで作業してたら突然ブルースクリーン。 みなさん、僕が近づいたら…

やっと

年賀状を書いた。orz 昨年末買ったプリンタをセットアップして、文面と宛先の最終確認して印刷。 ってもう7日だし... 今日中に投函してくるか。まだ本調子じゃないし、来週はさすがに休めないから (すみません、1/5休みました --;)、やることやったらさっさ…

今年の抱負

とにかく地道に生きます。 前半は、今やってるプロジェクトを成功させること。 後半も、次のプロジェクトを成功させること。 いろいろと制約はありつつも、自分の得意な分野を生かして、メンバーの仕事が少しでも楽になり、成果物の品質が高まれば成功と言え…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m 正月早々風邪を引いて床に伏せってます。(;_;) 年賀状もまだ書いてない。 部屋の掃除も終わっていない。 ダメダメなヲレ。orz